昭和の日記念。
本日は昭和の日。 昭和の時代も歴史になった。 思い出は夢のようだ。 つゆと落ち露と消えにし我が身かな 浪速のことも夢のまた夢 本日はしずくの日(429)の日。 秀吉の辞世の句を思い出した。 日本史を学ばねば。 世界史を学ばねば。 歴史を学ばねば。 太平洋戦争を避けては通れない。 昭和の日。 また苦手な8月がやってくる。 夏がどうにも苦手だ。 夏・王朝と関係があるのか? 平成時代も何とか乗り切った。 平成時代に平静でいられなかった感じか。大波乱の半生だった。 令和3年の昭和の日。 当然だが今日の日は今日一日しかなく。はじめての一日だ。 もしかして戦後生まれであることがコンプレックスなのだろうか? 人間50年。 40歳を過ぎたら好きなことをやれという。お墨付きだ。 日々選択だ。 人は自分が選び取ったものになっていくのだろう。 なにかを勝ち取ったうえで僕の今があるのだろう。 だとすれば。 かなり素晴らしい。 独り言なのだ。遠慮するな。誰も見ていないも同然だ。 故菊池俊輔氏追悼モードだな。 アニソン1000曲。昭和を代表する作曲家の一人だろう。まちがいない。 昭和の日かあ。 60年以上あるからなあ。 いまや夢に見た21世紀。令和時代だからなあ。 MTSHR 平成と令和でHR ホームラン。 昭和96年。 先人の苦労(96)がしのばれる。 なんか個人的には脂汗にまみれたギトギトした感じがするなあ。 戦後生まれで。 本当に恵まれていた。 子供だった頃。 少年だった頃。 青春時代と。 昭和の日。 96年。 自分の生まれ年+年齢かあ。 平成生まれでも30代で社会の主役かあ。 コーヒーを飲みながら至福の時。(429) 429 カジノの日。 恥ずかしながら。崩御の日に初めて歴史を感じた。 それまでは教科書の中の過去の話ぐらいにしか感じていなかった。 昭和の思い出かあ。 今を生きる。 それでいて歴史を感じさせてくれるニュースも多々あり。ありがたいことだ。 改めて。マスターズ優勝おめでとう。 21世紀。 令和だ。というだけでなんだかすごい得をした感じ。 夢にさえ思わなかった現実がここにある。 なんだか話題が支離滅裂っぽいな。 独り言だからいいか。 それにしても未...